Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tadasato.blog82.fc2.com/tb.php/68-c1591054
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

さよなら絶望先生第13集レビュー・下(各話編)

さよなら絶望先生 第13集 (13) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生 第13集 (13) (少年マガジンコミックス)
(2008/05/16)
久米田 康治

商品詳細を見る


昨日は紙ブログに記事の内容を割いたので、今回こそは各話のレビューといきます!
それでは、追記からどうぞ!


第121話 渡しの個人主義
テーマ:役目の引継ぎ

渡されたくない役目というものは多々にしてあります。
特に変なデザインの服とか!
ここで2代目絶望先生として青山君の登場ですが、名簿はありませんでした。
この話から「NOTEコピー禁止」がしばらく登場します。

第122話 断崖の比較
テーマ:比較対象

人は何かを比べるとき、あるものを基準にして見がちです。
2代目も頑張ってましたが、どうしても初代と比べがちになります。
日塔奈美がものさし役になってましたが、これぞ彼女の普通を生かした展開です!

第123話 ガマンネスク
テーマ:我慢しない

こうして見るとオタクの執念や情熱は我慢しないことで成り立っているのだなと…。
我慢しない人気取りやキャラ設定もジャンプを見事に皮肉っています。

第124話 尼になった急場
テーマ:急場しのぎ

この回は加賀愛の濡れ濡れ(+透け透け)体操着に尽きます!
オチに出ていたぬいぐるみ、商品化されるかな?
何となくキャベツ畑人形っぽい感じもしますが…。
それにしても可符香が歌っていたシーン、名取羽美しているような?

第125話 東方節分録
テーマ:前払い→見えない敵と戦う

前払いでいくと見せかけて、メインのテーマは存在しない敵と戦うに変化していきました。
木野君のパンツ、何で普通なんだ?

第126話 あまい姫
テーマ:ハニートラップ

この回は流れやオチが本当に秀逸でした!
胡錦濤を出すところといい、3次元になびかないところといい、ネタの鮮度といい!
追加ページでは涼宮ハルピン以上に劣化した「らき(反転)☆む(点なし)た」の登場です。
さらにチャイナ女スパイの娘々も櫻井よしこや皇帝ペンギン同様に今後、隠しキャラ化していくのでした。

第127話 落園への道
テーマ:験担ぎ

女生徒が囚われた絶望先生を助けに行くあたり、ダメ人間でも嫌われていないことが窺えます(というよりも大半の女生徒にとって恋愛対象だから?)。
各の武器も個性が出ています。
そして、さりげなくマ太郎と一緒にいるショートカットの女の子もいましたね(バズーカ持って)。

第128話 マディソン郡のはしか
テーマ:マイナスの情操教育

確かに大人になってからはまるのは怖いですが、小さい頃からはまっても「雀百まで踊り忘れず」であまり意味がないような…。

第129話 おろしや国タイム譚
テーマ:タイムラグ

オチには何と!7年越しで田中陽子が登場しました!
てっきり「かってに改蔵」13巻第1話で名取羽美に埋められたかと思ってましたが、無事で何よりです。
この1人コラボ、サンデーとマガジンの両方に連載を持った久米田先生だからこそできる芸当ではないのでしょうか。

第130話 負けたの草子
テーマ:双方とも負け

当事者にとっては大事なことでも、第三者からすれば大差ないってことでしょうか。

巻末マンガ

本当にだらけきっています。
小森霧や常月まといが制服を着るのってホント珍しいことです。
個人的に新しい展開では、ゲーム化(絶望的なミニゲーム集)やドラマ化を期待したりして。

P.S.以下のサイトへTBを送らせていただきました。

錬金場

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tadasato.blog82.fc2.com/tb.php/68-c1591054
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

+150570

こーゆー奴なんです、こいつは!

只見サトシ

Author:只見サトシ
好きな漫画:魔法先生ネギま!、さよなら絶望先生、らき☆すた他
好きなゲーム:桃太郎電鉄シリーズ、真・女神転生シリーズ、ToHeart2
好きなネギまキャラ:早乙女ハルナ、佐々木まき絵
好きなネギまCP:パル×ちう

フリーエリア

▲7/31まで投票やってます!
▲WEB拍手ボタンです~
よろしかったら何か一言どうぞ~

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

