Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T34] さよなら絶望先生 第十四集 感想

今日はさよなら絶望先生第十四集の発売日! さよなら絶望先生 第14集 (2008/07/17)久米田 康治商品詳細を…見ないでよ。 今集もおまけページがか...
トラックバックURL
http://tadasato.blog82.fc2.com/tb.php/129-03cec57b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

さよなら絶望先生14巻レビュー

さよなら絶望先生 第14集 (14) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生 第14集 (14) (少年マガジンコミックス)
(2008/07/17)
久米田 康治

商品詳細を見る

さよなら絶望先生の14巻を昨日入手したので、そのレビューです。

裏表紙は三珠真夜と、これで絶望少女たちは一通り描かれましたね。
カバー下は恒例の小森“開けないでよ”霧ですが、今回は何とバニー姿です!
巻末企画は竹田前担当に送る企画「魔法のレシピ パティにおまかせ!」ですが、キャラが改蔵の流用やん!
でもどこかで実現しそうな気が…。

それはさておき、追記から各話のレビューです!


第131話 花掛の森
テーマ:団子より花

全巻でこの回が飛ばされたのは、表紙にカラー原稿を持っていくためだったのですね!
ネギまをネタにしたら、見事に自分のところに返ってきたくだりが笑えました。
木津千里の種の女学生から花の女学生への変貌ぶりが強烈…。
って、いつの時代の少女漫画か!

第132話 黄砂の女
テーマ:とばっちり

触らぬ神に祟られるとありますが、とばっちりと書いたほうがわかりやすいかも?

第133話 対象街の殺人
テーマ:対象外

日本国固有の領土なのに主権の対象外って、竹島のことですか!?
単行本登場時には、ものの見事にタイムリーなネタになってますなぁ。

第134話 春の郵便配達は二度ベルを鳴らす
テーマ:不吉な春の便り

変な人には変なお返事(応対)をしないといけないのはかなり酷です。

第135話 チャパーエフと消去
テーマ:消去法

絶望先生、2次元を選んでまでそんなに木津千里と結ばれるのが嫌なんですね…。
新世界のアダムとイブになったとしても、女体形の島を選ぶほど。
でも後ろの娘々は対象外なんですか?

第136話 デモの意図
テーマ:でも…

この回のマ太郎はホントに萌えキャラと化していました。
特に92ページ1コマ目の表情はどんな大罪さえも許してしまいそうなほどに。
単行本追加ページでは、久米田先生のぼやきというか暴露が…。
でもどこまで真実なんでしょうか?

第137話 おもひこみでぼろぼろ
テーマ:思い込み

オチがかってに改蔵第1話のネタを引っ張り出してきたのには爆笑しました!
ここは面白シールを大量に貼らなくても大丈夫だったのでは?
これもサンデーとマガジン、両方で連載したことのある久米田先生だからこそできる芸当でしょう。

第138話 曰く、過程の幸福は諸悪の本
テーマ:過程重視

少年誌で人気のある作品で、主人公の成長過程がテーマになってないものは、ギャグ以外ではヤンキーものくらいでしょうか?
追加ページで絶望先生の絵の変遷が。
変わってないようでも案外変わっていたりするもんですね。
南国の絵の変わりようが激しかったから、気にならなかったのですが…。

第139話 決定無罪
テーマ:キャスティングボート

ここでめるめるのトラウマが再発!?
木津千里の立ち退き拒否って、いつぞやの成田闘争ですか!?

第140話 言葉のある世界
テーマ:言葉の言い換え

タイトルを見て一瞬、スクイズのことを連想してしまいました…。
追加ページでは作者の火田イ建ニ郎への嫉妬というか怨念が強烈でしたね。

神シール相関図

神シール、単行本ではがされていたのはこのためだったのね…。
見神ってあのGSの美神令子?

P.S.以下のブログへTBを送らせていただきました。

錬金場
絶望先生ブログ するんぱしっく・わ~るど
wield a hatchet*
~器用貧乏人宝~

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T34] さよなら絶望先生 第十四集 感想

今日はさよなら絶望先生第十四集の発売日! さよなら絶望先生 第14集 (2008/07/17)久米田 康治商品詳細を…見ないでよ。 今集もおまけページがか...
トラックバックURL
http://tadasato.blog82.fc2.com/tb.php/129-03cec57b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

+150570

こーゆー奴なんです、こいつは!

只見サトシ

Author:只見サトシ
好きな漫画:魔法先生ネギま!、さよなら絶望先生、らき☆すた他
好きなゲーム:桃太郎電鉄シリーズ、真・女神転生シリーズ、ToHeart2
好きなネギまキャラ:早乙女ハルナ、佐々木まき絵
好きなネギまCP:パル×ちう

フリーエリア

▲7/31まで投票やってます!
▲WEB拍手ボタンです~
よろしかったら何か一言どうぞ~

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

