Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T25] さよなら絶望先生第百四十三話「六月の崩袈裟固め」の感想

雨降って地固まるとはトラブルなどで揉めた後、前よりも仲が良くなる事… でも絶望先生曰く今の世の中、腹を割って互いの主張をぶつけ合いしたら、 修復不可能な関係になってしまう…まさに、雨降って地陥没してしまうと。 加害妄想少女・加賀愛は降りしきる雨の中、...
トラックバックURL
http://tadasato.blog82.fc2.com/tb.php/100-105836b3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

さよなら絶望先生第143話レビュー

今回の絶望先生、新條先生からのキラーパスが渡されて話題になったけれど、きちんと受け止めてくれましたね!
この仕事の早さは涼宮ハルビン以来です。
そんなわけで例の原稿紛失の件を中心にした漫画界のネタは…。
ネタバレになってしまいますので、追記からどうぞ!


まずは2ページ目の2コマ目に「知らない人から回覧が」とあり、これはまさしく新條先生のブログのことですね。

4ページ目7コマ目の「正当な理由で打ち切った編集長vs.不当な理由で打ち切られた漫画家」って久米田先生自身のお話でしょうな…。

5ページ目2コマ目には「漫画界が平和であ~」ったありますが、これって作者のささやかな願い?

7ページ目4コマ目にある可符香のセリフ「サンデーとマガジンみたいに仲良くなったじゃないですか!」とありますが、合同の企画(他にもあるけど)「コナン&金田一」が再録だけという微妙なものということを考えると…。

8ページ目4コマ目の「出版社と漫画家徹底的にやればいいよ!」「読者がいなくなります!」というやりとり。
これぞストレートにアノ一件をネタにしてくれました!

9ページ目2コマ目の「サンデーvs.マガジンにはガンガンを!」って…。
晴美が言うようにジャンプでもチャンピオンでもなく!?

11ページ目の5ページ目、「漫画家がいなければ漫画が描けません!」「編集者がいなければ本が出せません!」。
このような理想的な関係であれば原稿紛失で訴訟も起きなかったことでしょう。

12ページ目の2万年後の世界で漫画雑誌の化石が登場。
ここで絶望先生がさらっと「ヤングサンデーってのは面白かったらしいですよ」とフォロー。

全般的に例のキラーパスを見事に受け止めた回でありました。
ですがこれに留まらず、巻末コメントも秀逸でした。

南国の返却原稿を整理していたら大変なものを見つけてしまったあー これは他の作家さんの原稿だー どーしよう(銭形風に)

例の事件を皮肉ったと見るか作者の絵が今と違いすぎると見るか…。

P.S.以下のブログへTBを送らせていただきました。

さくら日記

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T25] さよなら絶望先生第百四十三話「六月の崩袈裟固め」の感想

雨降って地固まるとはトラブルなどで揉めた後、前よりも仲が良くなる事… でも絶望先生曰く今の世の中、腹を割って互いの主張をぶつけ合いしたら、 修復不可能な関係になってしまう…まさに、雨降って地陥没してしまうと。 加害妄想少女・加賀愛は降りしきる雨の中、...
トラックバックURL
http://tadasato.blog82.fc2.com/tb.php/100-105836b3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

+150570

こーゆー奴なんです、こいつは!

只見サトシ

Author:只見サトシ
好きな漫画:魔法先生ネギま!、さよなら絶望先生、らき☆すた他
好きなゲーム:桃太郎電鉄シリーズ、真・女神転生シリーズ、ToHeart2
好きなネギまキャラ:早乙女ハルナ、佐々木まき絵
好きなネギまCP:パル×ちう

フリーエリア

▲7/31まで投票やってます!
▲WEB拍手ボタンです~
よろしかったら何か一言どうぞ~

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

